カテゴリー ‘ Protrader

Protraderってなんだ!?

Protrader_logo

最近、巷を賑わせている!?Protraderについて軽く紹介してみようと思います。

 

開発会社はPFSOFTという2003年に創業されたウクライナに本社がある企業です。
(グローバル展開しているので世界中に支社があるっぽいよ)

 

FXや株、先物などの複数のアセットクラスに対応したトレーディングプラットフォームです。
デスクトップ版に加え、モバイルやWEBにも対応しています。

 

主要機能としては、マルチアセット対応、リクイディティアグリゲーション、アルゴスタジオ、インベスティングなどが特徴的です。

 

私がひそかに注目しているのはリクイディティアグリゲーションの機能で、この機能は他にはなかなかない流動性を見える形で提供しているので、OTCのFXの不透明感が拭えない方には非常におすすめだと思います。

大口の発注を行うプレイヤーに対しても、流動性が見えるというのは発注する際に非常に心強いものとなります。

Market_Depth
画像はC4CEXCHANGEです。

 

そしてシステムトレーダーにはおすすめのアルゴスタジオです。

C#MT4,MT5でお馴染みのMQLでストラテジーを作成できます。
MQLが利用できるということは今までMetaTraderで使っていたEAなどをそのまま利用できる!
(※互換が完全かどうかはわからないので、各自試してみてくださいね)
これはとても大きいアドバンテージではないでしょうか^^
公開されているEAなども流用できる可能性が高いので、プログラミングが苦手な方でも移行がスムーズかもしれませんね

次に、MQLはちょっとというあなたにはC#が使えるので一般的なプログラミング言語でもストラテジーを開発することが出来ます!
実際、私もMQLはあまりわからないのですがC#ならある程度使えるのですぐにストラテジーを開発することが出来ました。

作ったストラテジーをすぐバックテスト出来る機能もいい。

back_tester

 

こんな感じでざっくり説明してみましたが興味がある方はとりあえずデモアカウントを取って遊んでみるといいですよー

 

追記:
海外FX口座開設


return top