一般

CentOSのインストール

更新日:

 

Linuxにはディストリビューションという様々なバリエーションがあります。

用途や使いやすさなどに色々違いがあるのですが、今回はメジャーなディストリビューションの一つである
CentOSを利用したいと思います。

ネット上にも非常に多くの情報があるので、困ったときに検索すると解決策を発見出来る可能性が高いです。

OSをインストールというと、新しいPCやサーバーが必要かと心配されるかもしれませんが
今回は仮想化ソフトを用いて仮想環境にインストールをして行くので、今お持ちのPCで大丈夫です。

ゆくゆくはVPSなどを利用して運用をして行ってもいいと思います。

では今回利用するソフトとしては、Virtual BoxというDBでお馴染みのオラクルから提供されているソフトを利用します。

  • VirtualBox (https://www.virtualbox.org/wiki/Downloads)
  • CentOS (http://www.centos.org/modules/tinycontent/index.php?id=32)

まずはこの2つを利用できるようにダウンロードしておきます。
利用している環境に対応しているものをダウンロードして下さい。

今回はまずここまでで、次回に実際のインストールを進めて行きましょう。

 

-一般
-, ,

Copyright© システムトレード技術ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.