カテゴリー ‘ 一般

【2016年度】買ってよかったもの個人的リスト発表します!

週末にお酒も飲まずシステム開発に励もうと思っていた矢先にこんなツイートをしてしまった…

ので、なかなかリストするのが大変でしたが個人的な買ってよかったものをリストアップしました。
興味ある方は調べて見てくださいね!

 

それではどうぞ!

【買ってよかったもの】

Fire TV Stick

やっぱりこれは外せないかなー(・∀・)!
プライム会員ならぜひ買っておきたい逸品!結構最新の映画も見れるし種類も豊富だし、たくさんドラマもあるし、海外ドラマ見てしまったし、プリズンブレイクをシーズン4まで見てしまったし(…脱線
あとは最近AbemaTVも見れるようになったので音楽番組やThe Grand Tourも見れるし、麻雀もずっと見てしまった藤田社長のプロと戦うガチ感が思わず目が離せないw
※HDMIのCECという機能のおかげでテレビのリモコンでFire TV操作出来てしまって最高かよ!って感じで使えてます

ということでプライム会員もプライム会員じゃない方は今お得なキャンペーン中だからぜひ入ろう!

学生だったら、Amazon Studentがめちゃくちゃお得!
本買ったら10%付くし、基本プライム会員のサービス全部受けられる(当日お急ぎ便・お届け日時指定便無料、TVドラマが見放題になるプライム・ビデオ可能)
いまだったらポイント2,000円分付くから実質年間無料だよ!

 

ということで続いてのオススメはコチラ!

サーモス 真空断熱タンブラー

持っている人はあるあるだと思うけど、これ買ったらもう普通のグラスやマグカップに戻れないほど笑
嘘だと思うほど、ずっと温度が変わらない!熱いコーヒーはずっと熱いままだし、冷えたビールはずっと冷たいままww
このタンブラーのせいで、オシャレなグラスやお気に入りのコーヒー用のマグカップの登場頻度が激減したほど(;゚∀゚)
正直、機能がデザインを駆逐するほどの性能を感じられると思う。
個人的には今年のベストバイの一つに間違いなく入りますね!

ちなみ蓋を着けると保温効果がグッとアップしますよ!

ただ密閉性はかなり低いので持ち歩きには完璧ではありません
しかし逆に口当たりはいつものタンブラーと同じなので個人的はオススメですね!

 

4Kディスプレイ

賛否両論のある4Kディスプレイですが、個人的にはとてもいいと思っています!
というかWindows10との相性がとても良い!4Kにすることで文字がとてもキレイになって文章の読みやすさが格段に上がりインプットが増えたように思えます
これだけでも十分なんですが、個人的にはリモートデスクトップで複数サーバーで運用しているシステムを監視しているので各ウィンドウをフルHD(1920✕1080)がUHD(3840✕2160)でちょうど4ウィンドウを右上、左上、右下、左下に分割して監視できるんですよね(・∀・)!
えっ?だからなに?って自己満ですw

ふつーにトレードにもコーディングにも捗ると思うのでぜひ!最近安くなってきたし!


むむっいま見たら、コレぼく買ったのより格段に安いぞ!今だけ?また買おうかな…

 

ディスプレイアーム

ディスプレイ買ったらディスプレイアーム!ってことで今回は憧れのエルゴトロンのアームにしようと思ったんですが、何個もつけるには結構高い…
調べてみるとエルゴトロンのLX シングルモニターアームのOEMっぽいのをHPが出しているようなのでコレをポチりました(一本当たり約5,000円以上安い
使ってみたらさすが安物とは違う使いやすさがありました(*´ェ`*)
※ちなみこの商品はAmazonよりひかりTVショッピングの方が安いので購入はそっちの方がいいかもです→コチラ

 

iPhone7…の保護フィルム!

iPhoneの良さは他のブログに譲るとして、ぼくが感動したのは強化ガラス保護フィルム!
いままでiPhone6を使ってて画面を割ったり、割ったりして(2回割った…orz)いよいよ新しいiPhoneにしようと思って、今まで保護フィルムになんのこだわりのないぼくはダイソーの100円のフィルムを使っていたわけだけどiPhone7を機に少しこだわろうとネット見たら全面液晶保護というものを発見!
いままで端っこからペリペリ剥がれたり見栄えが悪かったのでコレだと思って買ってみたら…

『これマジ最高じゃん!!!』

3D曲面加工のものを買ったので正規品かと思うほどぴったりで指触りも最高!!
友達に見せるとiPhone7って元々こうなんじゃないの?!って感じで張っている感がないw

家電量販店で3D曲面加工のものを買うと4,000~5,000円台のものが多くなかなか手が出ない感じだけど、Amazonの上記の商品のレビューも良かったので恐る恐る買ってみたけど個人的には全く問題なかった!
ということでホント個人的だけど感動したのでオススメします(・∀・)!

 

【番外編または、まあまあだったもの】

修理用フロントパネルセット

iPhone6の画面を割ってしまって1回目は修理に出したんですが15,000円くらいするので、何でも直したい願望のあるぼくとしては2回目は自分でフロントパネル修理キットを買いましたw
フロントパネル自体は良好だったのですが、iPhone用の星型ドライバーがちゃんと合わなかったのが減点でしたね(結局アキバで修理用のドライバー買ってきた
自分で液晶を修理するのは一部の人なのでコレは番外としました

 

デジタルアンプとスピーカー

今年仕事部屋を徹底的に改造し、デスクを使わずにディスプレイが顔面の周りを取り囲むようにディスプレイアームで配置して、さらにキーボードアームで低座後傾スタイルを構築したので(なにを言っているか意味不明だと思うので今度記事アップしますw

イメージ画像
スピーカーを左右に置くことが不可能(もしくは聞きづらい)になってしまい、Musicを聞き流しながら作業するぼくとしてはオーディオ環境が壊滅的状況に陥るという自体になったのです
そこで『よっしゃスピーカーを新調したろ!』と相成りまして、早速自己満のオーディオ環境を構築しようと調べ始めた中、一つの閃きが…

左右から音聴けないなら吊るせばいいんじゃね?

ってことに気づき天吊計画を開始したのです
白くて吊れるスピーカーということでこのスピーカーにしました♪

アンプは元々デジタルオタクのぼくは昔からD級アンプが大好きなので、デジアン一択でした
本当はICEpowerという石を使ったDきゅ…(長くなるので割愛)

天吊は自分にとっては最高のオーディオ環境になりました♪

ただ世の中ぼくみたいな特異系オーオタばかりではないので番外にしました(・∀・;)

 

DHC セントジョーンズワート

ネットでハッピーになれると話題だったこのサプリメント、安いしDHCだしと思って買ってみましたw
一日で4粒らしいのですが一時間に2粒とか飲んでも…

特に変化がなかったです笑(効果には個人差がありますw

もともと精神的に落ちることも少ないですし、楽観的なので日頃からセロトニンが多めな体質なのかも♪

なので効果があるかもですが、個人差があって激的なものではないという感じでこの評価にしました
安いですしハーブなので面白半分で買ってみるのは良いと思いますよー(*´∀`*)
※副作用とか薬の飲み合わせなどあるようなのでそこらへんは注意して下さい

 

【買って失敗したもの】

ダイソーのLANケーブル

100円だしフラットで白いケーブルが欲しいからまあいっかと思って購入したんですが、当初は繋がっていたのですが2日くらいした後、突然家中のネットワークが落ちてWifiも有線LANもすべてインターネットに接続出来なくなるという状況に見舞われました。PCを調べても特に問題なしという状況だったのでネット回線自体が落ちたと思いNTTの障害サポートに問い合わせても自宅周辺で障害が起きていないとのこと自宅までの導通も確認してもらいネットワーク機器すべて再起動してもダメだったので、今度はプロバイダに問い合わせして欲しいとのことで連絡したんですがプロバイダ側も問題なし。

あれっおかしいぞと思ったんですがLANケーブル断線だと使っているPCだけが不通になるはずと思っていて調べていなかったケーブルを調べてみようとダイソーのLANケーブルを抜くと全部の機器が接続できるようになった\(^o^)/
なんとPCとHUBを繋いでるだけなのにネットワークがループしているという状況で全体が落ちていたみたい…

たぶん内部でショートしていたんだと思う…。

仕事・日常を完全にネットに依存しているぼくが安いケーブル1本で大変な目に遭うということを身をもって知りましたw(復旧まで2時間位を費やした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

なので、これからLANケーブルを買おうと思っている方はネット依存に応じて良いものを買いましょうね笑

 

ということでざっと挙げてみたので気になるものがあったら調べて見てくださいね!
CYBER MONDAYも明日までだから最後になんか買おうかな(ノ´∀`*)

今年も一年皆様有難うございました(^O^)/

 


【新登場】トレーダーの強い味方となるアイテムが登場!あの超大型トレーダーのパワーをあなたにも…

cis

最近は桜も咲いて春の心地良い陽気が続いてますね!

 

そんな身も心も楽しくなる春うららな日々の中、
とうとうあのアイテムが登場するらしいです(>ω<)!!

 

皆さん日本を代表するトレーダーと言えば誰を想像するでしょうか?

 

この度、その超大型トレーダーの力を借りてこのアイテムが完成しました!

 

 

そのトレーダーは…

 

 

伝説のトレーダーcisさんです!!

 

巨額の自己資金を運用し、Bloombergにも取り上げられるスーパートレーダーですね!
(引用:Bloomberg http://www.bloomberg.com/news/articles/2014-09-25/mystery-man-moving-japan-made-more-than-1-million-trades

いや~凄いですね!!もはや天才を超えて神に近い存在と言っても過言ではないですね~!

 

えっ?そのアイテムってなんなんだ?って(・_・;)
もったいぶらずに早く教えろとの声が聞えるので発表致します!!!

 

その名も…

 

 

cisトレイ』!!!

 

???

 

いやだから

 

cisトレイ』!!!!!!

 

(; ・`ω・´)

 

賢明な皆さんはお気づきだと思いますがシャレです…。

 

システムトレード…

シストレ…

cisトレ…

 

『cisトレイ』!!!!!!

 

システムトレード推しのこのブログではこのアイテムを全力を持って紹介したいと思いました(・∀・)!

 

使用例を見て下さい↓↓

トレーディング中に
_I4A6958-03

 

デートの時にも
_I4A6850-03

 

ご加護を全身に受けて
_I4A7119-03

 

いやあ凄いものが登場しましたねー(;゚∀゚)=3ハァハァ
これで皆さんも楽しいトレードライフが送れますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

 
 
 
 
 
 

続きを読まないと始まらないのでぜひw
(moreタグが不調の為、改行でお許しを)

 
 
 
続きは下を読んで下さい!
 
 
 
 
続きを読む


システムトレーダーより愛をこめて

20140831184153

 

久しぶりの更新です!

最近、運動不足で身体がたるんできて焦っている今日この頃…orz

皆様は健康の管理はいかがですか?

今日は誰にとっても大事な健康の重要さに触れた話を紹介したいと思います。

私の知人の話なのですが、ここではAということにしましょう。

 

 

Aは非常に優秀なシステムトレーダーだった。証券会社でトップトレーダーとして活躍した後、独立し個人でシステムトレードを行うようになった。そんなAには、若くて綺麗な妻の夏子と3歳になる一人の娘のみどりがいた。家族は大変な仲が良く幸せに暮らしていたが、妻は彼がどのような仕事をしているのかよく理解してはおらず、証券会社を辞める間際に結婚していたので当時は活躍していた?という程度にしか知らず、現在は個人でプログラマーの仕事をしているくらいにしか知らなかった。

Aが毎朝の日課にしていたランニングをしているある時、急に猛烈な痛みを後頭部に感じた。まるで硬い棒で首筋のすぐ上を叩かれたような痛みだった。その場に倒れこみ、息をするのもままならないようにうずくまった。すぐに救急車が呼ばれ精密検査が行われた。

原因は脳腫瘍だった。腫瘍は小脳と脳幹を圧迫するような形で肥大しており、医師の診断はすぐに手術は困難で薬で肥大を止めるしか現在は方法はないということだった。投薬と治療により一週間程入院した後、退院することが出来たが、余命三ヶ月と診断され症状を緩和することしか出来ないということだった。

 

彼は非常に落胆した。茫然自失の日々が訪れた後、彼は自分のことより家族のこれからが心配だと感じた。30歳で独立して一年、証券会社を退職する際に自宅を購入したので、そのローンやこれからの生活費、娘の教育など考えてもキリがなかった。自分に出来ることはなんだろう。証券会社時代に激務の中、成果をあげられたのも夏子の支えがあったからじゃないか、そんな彼女をこれから幸せにする番だというのになんてざまだ。彼は自分を責めた。
しかし逃れられない運命には逆らえない。彼は決心した。自分のすべてを掛けて彼女たちを守るものを作ってやると。

 

それからというもので、突如襲ってくる頭痛や吐き気にも耐え、心配する家族の前では努めて明るく振舞い、昼夜問わずかじりつくように自室のデスクに向かった。
それは病気なんて大したこと無いと家族を安心させる為でもあった。

 

妻が毎日のように勧めてくる新しい病院や治療法の話も軽く受け流しながら、ちょうど三ヶ月が経とうとした時、それは出来た。

おそらく人生の全てを掛けたと言っても過言ではないだろう。

 

私の目の下には気づかないうちに見知らぬクマやシワが出来ていた。
大事な話があるんだと彼は妻に言った。

そして最期になるかもしれない私の要望に真剣な眼差しで聞いていた。

 

「…わかった。」

彼の丁寧な説明書とともに、万が一の日が訪れたあとの作業の手順を聞いた。

 

「毎日このボタンを押して欲しい。収益が出なくなったらもう立ち上げる必要はないから…。」と彼は最後につぶやくように言った。
本心では彼女にこの作業を行ってもらう日が来ないことを祈りながら。

 

それから間もなくして、彼は倒れた。服用していた薬のおかげで激しい痛みはなかったようだったが、もう家に戻ることはなかった。

 

彼が亡くなった後、彼の遺言だと思い憔悴しきった身体を押し、言われた通りにVPSにアクセスしシステムを起動した。画面には簡素な作りとわかりやすいように緑と赤のボタンにONとOFFという文字が書かれていた。

彼女は説明書に書いてある作業手順通りに朝8時半になると時間通りにONボタンを押した。すると彼女の目の前によくわからない黒い画面があらわれ、その中に白い文字が流れた。画面には”Connect“や”Check OK!“といった文字が並んでいた。
すべてが流れ終わった後に、彼が説明してくれた通りに”Trade Start!“という文字が正常起動を示していた。

 

「…ねえ見てる?ちゃんと私出来たよ…。」
と言ったすぐ後、涙をこらえたくぐもった声が短く漏れた。

その時、時を止めたようだった画面が変化したのが視界に入った。

そこには新しい画面が開かれ、ウィンドウにメッセージが表示された。
咄嗟に手順を間違ったのかと思い、視線をやるとそこには

「”夏子ありがとう。ちゃんと出来たんだね。このシステムが君たちの暮らしの少しでも支えになってくれたら嬉しいと思うよ。これからも面倒を掛けるが宜しく頼む。“」

それは今まで無機質だったこのコンピューターに命が吹き込まれたように、まるでそこに彼が呼吸をし体温があるかのような錯覚を感じた。
彼がこの画面を通して私に語りかけてくれたんだと分かった。そのときには流れる涙を拭うことすら忘れていた。

 

あれからシステムは短いメッセージで彼の言葉を紡いだ。

「”今日は寒いみたいだね。風邪に気をつけるように。“」
「”今日は晴れてるね。昔三人で行ったピクニックを思い出すね。“」

どうやって天気などを知っているのか私にはわからないが、それでもこの仕組みを作ってくれた彼の優しさに触れている気がして嬉しかった。
そして、私と娘の誕生日にはHappyBirthDayソングが流れて特別なメッセージが流れることを知った。

「”みどり誕生日おめでとう! 4歳になったみどりはさらに可愛くなっているのかな? ママと仲良く元気で過ごしてね! 遠いところから見守っているよ^^“」

いつもより色鮮やかで、少し派手なメッセージを見ると、自然に笑みがこぼれた。

 

その後、彼のシステムは一年経っても収益を上げ続けた。
彼の友人は妻に言った。

「システムは万能ではないから、いずれ収益が上がらなくなる時が必ず来るからそう考えておいたほうがいいよ」
「私はそれでも彼の作ったこのシステムを立ち上げ続けるの。だって彼が作ったシステムだもん。私がおばあちゃんになるまでメッセージを入れてるはずだと思うから。」

彼女は微笑みながら、彼の友人に言った。

彼女の瞳の中に映るディスプレイの明かりがゆらぎを増していた。

 

 

以上でこのお話は終わりです。

 

 

そしてもう感づいている方もいるかと思いますが…

 

この彼の友人というのは実は…私

 

ではありません!
システムトレーダーであるAを亡くした…妻と娘も

 

いません!
ななんと!そうです!フィクションなのです!!

 

HappyAprilFoolsDay!!!

 

楽しんでいただけたでしょうか?

先日、急な頭痛が来た時にもし自分がいなくなったらどうやって、大切な人に今のところ上手く行ってるシステムを渡せるか?
少しでも支えになることが出来るかを考えたところで、このお話を思いつきました。

 

本当に人生何があるのかわからないので、備えが必要ですね!

 

皆さんも自分の健康にはしっかり留意して、実りあるシステムトレードライフを送ってくださいねノシ

 

 


トレーダーの税金(1)

tax

 

さてさて年末が近づいてきましたね!
今年のトレーディングは皆様にとってどうでしたかー??

 

大きく儲かった方、残高が微動だにしなった方、残念ながらマーケットに貯金した方、
色んな方がいると思います。

増えた方にも減った方にも役立つ税金の話をしたいと思います。

 

まず株式取引について

国内株式取引においては特定口座というものを利用することが出来ます。(一般口座については省略)

 

特定口座とは、証券会社側で税金に掛かる取引をまとめて税金を申告するための帳票を作成する口座と考えていいと思います。

 

さらに、特定口座の中に源泉徴収ありと源泉徴収なしの二種類があります。
源泉徴収ありとは、証券会社があなたに代わりに取引に掛かる税金を計算し納付してくれるものです。
源泉徴収なしとは、証券会社は年間の取引をまとめた報告書をあなたに送付し、確定申告するかどうかあなたに委ねるものです。

 

では、どちらの口座を使用したらよいのでしょうか。
それは、あなたのタイプによって変わるでしょう。
 
基本的には源泉徴収ありの方がラクチンでメリットも多いです。

 

【メリット】
証券会社側で税金の計算や納付をしてくれるので、面倒な確定申告や税金の納付を行わなくても良い
個人事業主、主婦、学生など給与所得を得ていない人は国民健康保険料が上がる心配がない
 
【デメリット】
確定申告を行わくてはいけない場合が発生する
取引毎に税金が事前徴収されるので再投資の効率が落ちる
 

上記の内容から想定すると、

 

源泉徴収あり
会社員、個人事業主、主婦、学生などが余剰資金の運用を気軽に行う場合
 
源泉徴収なし
会社員が、確定申告の手間より、再投資の効率を高めたい場合
個人事業主、主婦、学生などが、確定申告の手間及び国民健康保険料の増加より、再投資の効率を高めたい場合
 
に分類されると思います。

以上の分類から、源泉徴収あり、なしの口座を選択するといいと思います。
 
ちなみに源泉徴収ありを選択した場合でも確定申告を行うことが出来るので、
他の証券会社で発生した損益通算や繰越控除が可能です。

 

続きます。

 

 


コンピュータウィルスに感染して自動売買される

risk_01_pic

最近、巷を賑わしていたMT4をインストールしているPCやその他の自動売買ツールを利用してるPCで感染が相次いでいる新型のコンピュータウィルスに私も掛かってしまったみたいです\(^o^)/
 
これね↓

 国内の自動売買の安全性を審査する機関である「トレーディングシステムセキュリティジャパン」が、国内でトレーディングを行うPCを5000台調査したところ新型のコンピュータウィルスの「moukarimakka.dll」を発見した。
 この新型のウィルスは感染したコンピュータの内部にMT4がインストールされていることを判断すると自動でEAと呼ばれる取引ストラテジーを作成し、自動売買を意図しないタイミングで行うことが判明した。

 

 新型のコンピュータウィルスは現在、インターネットを介して急激な速度で感染を広げている。同機関の主席研究員である板元義太夫氏はこう語る「このウィルスは非常に感染力が高く、トレーディングという金銭を取り扱う内容のシステムに多大な影響を与える為に非常に注意が必要である。感染を防ぐには自動売買を使用せずに気合と根性でのトレーディングにシフトすることで予期せぬトレードは防げる。」と警戒を促している。

 

 追加して調査したところ同ウィルスに感染したPCの使用者にはトレーディングによる損失はなかったようだ。むしろ概ね良好なパフォーマンスを叩き出しているとのことで、中にはウィルスを削除せずに放置しているケースもあった。

 

まさか自分のPCにも感染してしまうとは…orz

みなさんも感染にはくれぐれもご注意下さい(_ _)

 

追記:
もちろんエイプリルフールのネタでした(・∀・)
こんな素敵なウィルスがあったら掛かりたいものですww

今年度も当サイトをよろしくお願い致しますm(_ _)m

 


return top